Q&A

Q&A

レコーディングに関するよくあるご質問にお答えいたします。

Q&Aメニュー
レコーディング流れレコーディングの準備
レコーディング時間レコーディング終了後

バンドの音源を作りたい、CDを作りたい、音楽を配信したい、音を形にするためにはレコーディングをする必要があります。
ルームノイズもなく、最高のサウンドを録音するためにはスタジオの利用が不可欠です。あなたの大切なサウンドを最高品質にてお届け致します。
まずは打ち合わせ(無料)とレコーディングの予約をしましょう。
※打ち合わせはお電話、スカイプ、現地相談、メール等で承っております。
※お電話は10分まで、スカイプ、現地相談の打ち合わせは最大30分までとなります。


1・レコーディングする曲をしっかり決めておきましょう
2・歌詞カード、構成表(イントロ~Aメロ~)があると進行がスムーズです
3・レコーディング予定の練習した曲を事前に聴かせて頂けると助かります
4・レコーディングプランを練りましょう(歌にハモリが2回…等)
 ※打ち合わせの段階でご相談頂くのもOK
5・レコーディング前にしっかり練習しておきましょう 
 ※メロディ譜があるとより正確な録音やピッチ調整が可能です。


Q・レコーディングは何時間かかるものですか?
 A・ケースバイケースとなります。
 レコーディングは時間がかかるものではあります。
 たとえば5分の曲の場合、シンプルに考えると休憩
 なしで1時間にレコーディング5分、視聴5分とすると
 6テイクとれることになります。しかし実際には
 5分の曲を思い通りの歌声が出せるまで何度も
 録り直しをして、結果的に4時間以上かかることが
 よくあります。

下記には録音時間の例を挙げていますのでご参考下さい

例1・デモ用の配布で1曲分歌の収録
 主旋律と1ハーモニーにて4時間(ミックスダウン込)
例2・テイク録りがほとんどない状態でボーカル、ギター、
 ベース、キーボード、コーラス、ドラムの録音(1曲分)
 13:00 セッティング開始
 13:30 ベース(LINE)、ドラム録音
 15:30 ギター、キーボード録音
 16:30 ボーカル録音
 17:30 コーラス、ギターソロ録音
 18:30 ミックスダウン
 20:30 チェック
 21:00 レコーディング完了


レコーディングが完了したらミックスダウンに入ります。

ミックスダウンとは、録音した音の音色、バランス、エフェクトの調整をして2ミックス(CDやステレオ音声ファイルの状態)にする作業のことを指します。
ミックスダウンは内容により時間変動しますが、標準的には2時間が目安となります。
ミックスダウンが完了したあとは、CD-Rやパソコンデータとして完成した作品をお渡しする形になります。

録音した内容は録音日より6ヶ月間スタジオにて保存しています。

CDで数曲入れる場合はマスタリング工程が発生します。

プレスする直前の工場送付用データやジャケット制作もできますのでぜひともご相談下さい。

インターネット配信ご希望の際もご相談下さい。